2023オーストラリア研修体験談 3⃣

 オーストラリア研修

東京理学療法学科4年 今橋 莉子

 

 ECUでの講義では、主にスポーツ医科学について学びました。エキセントリック運動の研究の第一人者として知られる先生が講義を担当してくださいました。

ECCENTRIC」とは何か、その運動の効果など、研究現場の見学や、演習体験をしながら学びました。とても分かりやすい講義だったため、楽しく受けることが出来ました。

 実際に、高齢者の方と一緒にエキセントリック運動を行ったり、認知機能検査のお手伝いを行ったりしました。

60代~90代と高年齢の方も多くいたのですが、ほとんどの方がアクティブに運動することが出来ていました。 オーストラリアは健康意識が高いため、元気な方が多いのかなと感じました。休憩時間も話しかけて下さり、とてもフレンドリーに接してくださいました。

 他にも、様々な施設を見学することが出来ました。

 旅行では見ることが出来ない「OPTUS STADIUM」の裏側やトップアスリートの強化訓練施設「WAIS」など、ツアーのように解説をしてもらいながら、見学をして廻りました。

それぞれの競技に合わせて環境設定が出来る機械やリハビリの機械など、初めて見るものばかりで、とても興味深かったです。

日本よりも施設が大きく、機械の種類が豊富でした。そのため、質の高い練習を行うことが出来、レベルの高い選手を生み出すことが出来るのだと思いました。

 お昼には、ECUの学生の方と交流しました。ECUには様々な国の学生が学びに来ていました。私は英語が苦手なため、会話ができるか不安でしたが、友達と協力して会話をすることが出来ました。相手に伝わると嬉しくなり、もっと英語の勉強をして話せるようになりたいと思いました。

 研修プログラム中は、ECUでの授業以外にも、様々な場所に観光をしに行きました。

 パースは自然豊かであり、素敵な場所が沢山ありました。中でも、Scarborough BeachRottnest Islandが印象的でした。Scarborough Beachでは、海で泳いだり、砂浜で砂のイルカを作ったりと、夕日が落ちるまで遊びました。

夕日が沈む景色は、とても幻想的でした。夜には屋台が出ており、ビーチパーティーが行われました。

 フェリーで訪れたRottnest Islandでは、自転車を借りてサイクリングをしました。島内は坂道が多かったため、目的地のビーチまでの移動は大変でしたが、景色がきれいで気持ち良かったです。時々、世界一幸せな動物と言われている野生のクオッカを見ることが出来ました。

 毎日の食事では、自分たちでお店を探しました。オーストラリアは、韓国・ベトナム・日本など、様々な国のご飯屋がありました。ワニのお肉やカンガルーのお肉などの珍味な食べものもあり、面白かったです。

注文に失敗したり、お金の計算が分からなかったりとハプニングが多々ありましたが、段々慣れてくると、困ることも少なくなりました。

 今回の研修で、日本とオーストラリアの文化の違いを知ることが出来て良かったです。

 オーストラリア研修に参加したことで、新しい知識を得て、色々な施設を見学でき、現地の人々との交流などの沢山の貴重な経験をすることが出来ました。







このブログの人気の投稿

2024オーストラリア研修を実施しました!

2023シンガポール研修体験談 1⃣

2023オーストラリア研修体験談 1⃣