2023シンガポール研修体験談 1⃣

シンガポールの文化に触れながら貴重な体験ができました

看護学科4年 五月女小町

 

 まず、私は「海外の医療現場を見ることができるなんて、なかなかない貴重な機会だ!」と思ったことと、「海外に友達と行ける!」という安易な考えで参加を決めました。しかし私は英語も苦手だったし、初対面の人だと緊張してしまうところもあり、正直、不安な気持ちもありました。

実際にシンガポールに行き、初日から現地の学生とUSSに行ったのですが、食べものを英語で注文してくれるなど、とても頼りがいがあり、また、翻訳アプリを使いながらも一緒に話をしたりして、とても仲良く過ごすことができました。

2日目からは、実際に、高齢者施設や障がい者支援施設を見学したり、シンガポールで働く方の講義を受けたり、NYP内の看護シミュレータを使用した演習を体験したりと、充実したプログラムを通じて、シンガポールの医療福祉について直に触れながら学ぶことができました。

その結果、日本とシンガポールの医療福祉の相違点について考えるなど、自分の視野が広がり、より海外の医療福祉制度について興味を持つことに繋がりました。

毎日、プログラム終了後は、現地の学生が案内をしてくれて、ご飯を食べに行ったり、マーライオンなどの観光名所に連れて行ってくれました。

私は辛いものが苦手だったのですが、それを理解して辛くない飲食店に連れて行ってくれたり、お薦めのお土産店に連れて行ってもらったり、最終日までにはとても親密になることができました。

 10日間の研修の中で、トラブルなどはあったものの、日本の学生同士で協力したり、現地の学生に聞いたりして乗り越えることができました。

 みんなで一緒に過ごした時間はとても貴重で良い学びになり、改めて参加をしてよかったと思っています。

少しでも海外に興味のある人や、多様な人と関わりたいと思っている人はぜひ参加してみてください!






このブログの人気の投稿

2024オーストラリア研修を実施しました!

2023オーストラリア研修体験談 1⃣