2023オーストラリア研修体験談 1⃣

海外研修体験記

 東京理学療法学科4年 小川 真奈

 

 今回の研修で私は初めて海外へ行きました。そのため、楽しみも多くありましたが不安なことが多くありました。

 英語が苦手で、話すのも聞くのもできない状態だったので、言語の壁を厚く感じていました。また、研修の1か月前までは病院実習や国家試験対策で学校へ行く日が多くあり、英語に触れる時間が取れなかったためコミュニケーションに不安を感じていました。

 オーストラリアに着いて次の日には、学生だけで観光に行き、レストランでの注文やバスの乗り方などを聞き、英語でのコミュニケーションが始まります。

私は、全く何を言っているかも分からず、どう答えたらいいのか分からない状態になり、スマートフォンの翻訳機能をたくさん使うと思っていました。

ですが、私たちの拙い中学英語でも現地の方々は優しく丁寧に接してくださいました。その時に「英語が伝わった。」と少し自信つき、ここからの10日間がさらに楽しみになりました。

 ECUでの解剖学などの講義では日本語で分かりやすく教えてくださいます。

特に私は現地の高齢者を対象としたワークショップに参加したことが印象に残っています。

ワークショップでは、オーストラリアのコロナの状況について説明がされた後、体力や歩行速度を向上させるためのエキセントリック運動を一緒に行います。音楽に合わせた全身のエクササイズをしましたが、運動不足だった私にも良い運動になりました。

その後、ティータイムを挟んだのち、高齢者の認知能力のテストや筋力測定、歩行速度、バランス測定のお手伝いをさせてもらいました。

今回の対象者は、日頃から健康増進に興味があり積極的に運動を行っているため、とても良い結果の方が多かったです。私も病院実習で患者様の歩行速度や認知機能テストを行いましたが、オーストラリアの参加者よりも機能が低下していることが多いのです。

結果を見て、同じ年代であっても健康に対する意識によって身体機能に差が大きく出ることにとても驚きました。

 他にも、ビーチやロットネス島で海に入ったり、ワイルドライフパークでカンガルーやコアラにあったり、ショッピングモールで買い物を楽しんだり、オーストラリアでしかできない体験をたくさんしました。

 初めての海外でしたが、この研修のおかげでチャレンジすることの大切さを学ぶことが出来ました。興味がある方はぜひ参加して良い経験を得ていただきたいです。








このブログの人気の投稿

2024オーストラリア研修を実施しました!

2023シンガポール研修体験談 1⃣