2024シンガポール研修体験談 2⃣

                  シンガポールで貴重な体験と最高の思い出ができました 

                                                     


                                                                    看護学科2年 林 美波 



 

まず、海外研修のお話が来た時、私は「行くしかない!」と思いました。いずれ、海外で看護がしたいと思っていたこと、母が昔住んでいたことからどのような場所か行ってみたかったこと、単純に海外が好きということ沢山の理由がありました。


正直、英語はあまり上手く話せず、海外に行くたびに苦労していたし、日本ではアルバイトの時にしか使ったことが無く、翻訳をしないと全然話せません。人見知りで、飛行機が苦手で懸念点は沢山ありました。しかし、それ以上にどうしても魅力的で海外の看護について知ることができ、海外経験を積めて、10日間も滞在できて、友達と一緒に行けて、友達を作れて、話を聞いた時には行くことを決め、結果的にとても素敵な経験となりました。 

 

実際に、行ってみて初日はシンガポールに到着してからすぐホテルに向かい、有名なレストランで夕食を食べた後、就寝しました。 


2日目はUSSに行ったのですが、私は絶叫系アトラクションが乗れません。おまけにディズニー派。とても不安な朝を迎え、バディの子と合流後、USSに行きました。結果として、見所は色々あって、スタバもあってそれなりに楽しむことができました。絶叫系に乗れない子でも生きていけることだけお伝えしておきます笑 


3日目からはNYPの見学や講義、ほか施設の見学などが始まりました。がしかし、体調を崩すという失態。初日、2日目と過ごして食事が合わない!野菜がない!3日目は寝込みました。絶望したことも今では笑い話です。4日目からは復活し、シンガポールの医療制度の講義を聞いたり、高齢者施設や障がい者施設、看護シミュレーションの体験など沢山のプログラムを通して、シンガポールについて学ぶことができました。日本と比較してみると様々な気づきがありました。ただの海外旅行ではシンガポールの学校や高齢者施設に入ることは絶対にできませんし、医療制度や政府が何をしているのかなと聞く機会などありません。とても貴重な機会をいただけて自分の視野が広がったと思いました。 


毎日、プログラムの終了後はシンガポールの有名な観光地であるガーデンズ・バイ・ザ・ベイやマーライオンなどに連れて行ってもらいました。沢山写真を撮ったりお話したりとても楽しかったです。何がしたいかを聞いてくれて、希望にあったプランを考えてくれてバディの子たちには感謝の気持ちでいっぱいです。その他にもナイトサファリに行ったりバードパラダイスに行ったり最高に楽しい思い出ができました。 

 

10日間の研修の中で、色々なトラブル、すれ違い、戸惑いなど沢山ありましたが、結果的に人生経験となり思い出となりました。行ったからこそ知れたこと・感じたこと沢山あったと思います。そして、バディの子とは連絡を取り合い、また会う約束ができました。かけがえのない友達となり、これは行ったからこそ得ることのできたものだと思っています。 


多くのことを学び素敵な経験ができると思いますので、少しでも興味のある方ぜひ参加して欲しいと思います。きっと帰る頃には思い出のお土産を沢山持って泣いているはずですよ。







このブログの人気の投稿

2024オーストラリア研修を実施しました!

2023シンガポール研修体験談 1⃣

2023オーストラリア研修体験談 1⃣