2024シンガポール研修体験談 6⃣
私のアナザースカイ
医療科学部医療福祉学科2年 白坂 虹羽
私がこの海外研修に参加しようと思った理由は、単純に海外という未知の世界を見てみたかったからです。また、高齢者の施設にもとても興味がありました。
私は英語が得意ではないのですが、海外でできた友達と英語で会話できることをとても楽しみにしていました。
二日間の自由行動の日には、みんなでUSSとナイトサファリに行きました。初日のUSSでは、アトラクションに乗ったり、みんなでご飯を食べたりして、とても仲良くなりました。
NYPの学生がおすすめの食べ物を紹介してくれ、それをみんなで分け合ったことが楽しく、印象に残っています。
日中のプログラムの後も、様々な観光地を巡りました。地下鉄にも何度も乗りましたが、NYPの学生が案内してくれて、安心して乗ることができました。
私が特に思い出に残っていることは、夜景がきれいな公園でピクニックをしたことです。
自分たちで好きな食べ物を買って、食べたり、写真や動画を撮ったりして、とても新鮮で楽しかったです。
NYPで講義を受けた際には、現地の学生と一緒にお昼を食べました。NYPの食堂には多種多様なお店があって、驚きました。何を食べるか迷ったり、注文方法が分からなかったりした時には、NYPの学生が助けてくれたので、とてもありがたかったです。
施設見学では、高齢者施設などを訪れました。施設内では、高齢者の方々がジムのような機械を使って運動しており、その状況が施設のスタッフによってしっかりと管理されていることにとても驚きました。
シンガポールでは、食べ物に砂糖の量を示すレベルが表示されていました。最初は何を意味しているのか分からなかったのですが、教えてもらい、とても良いアイデアだと思いました。日本でも取り入れてほしいと感じました。
コミュニケーションは、簡単な英語と翻訳アプリを使って行いました。たくさんコミュニケーションをとることができ、NYPの学生たちととても仲良くなることができました。
初めての海外で不安なことも多かったですが、友達と助け合ったり、NYPの学生に助けてもらいながら研修を無事に修了することができました。慣れない環境で大変なこともありましたが、それ以上に貴重な経験をたくさん得ることができました。